ブログアフィリエイト

初心者が始めるならブログアドセンスが稼ぎやすい

アフィリエイトには、ブログアフィリエイト(アドセンス・物販)、メルマガアフィリエイト、PPCアフィリエイトなど、いろいろな種類のアフィリエイトがありますが、初心者が一番稼ぎやすいのは、やはり「ブログアフィリエイト(アドセンス)」です。

アドセンスを主としたブログアフィリエイトのことを「ブログアドセンス」と呼ぶことにします。

人によっては、ブログアドセンス以外の方が稼ぎやすいという人もいるかもしれませんが、技術的に一番難易度が低いのがブログアドセンスです。

どうして、ブログアドセンスが、初心者に一番稼ぎやすいのかを解説していきます。

ブログアドセンス

ブログアドセンスは、ブログの中にグーグルのアドセンス広告を貼って、広告料を稼ぐアフィリエイトです。

ブログの中に貼ったアドセンス広告がクリックされることで、報酬が発生します。

ただ単に、広告がクリックされただけで報酬が発生するので、初心者にも稼ぎやすいです。


アドセンス広告

アドセンス広告は、広告がクリックされただけで報酬が発生する「クリック報酬型」です。

一方、物販アフィリエイトのように、広告がクリックされ、そこで紹介されている商品が購入されて初めて報酬が発生するタイプは「成果報酬型」と呼ばれています。

クリック報酬型の広告は、成果報酬型に比べて、報酬の発生する確率はかなり高くなりますが、報酬単価は低いです。

アドセンス広告の場合、1回のクリック単価は、5円~30円程度というのが一般的です。

中には、1クリック数百円ほどの高単価の広告もありますが、そういう広告はそんなに多くはないので、高単価の広告がクリックされると、すごくラッキーな気分になります。

クリック報酬型は、成果報酬型に比べると単価は低くなりますが、クリックされるだけで報酬が発生するため、初心者でも、アクセスさえ集めることができれば、比較的安定して稼ぐことができるようになります。

アドセンス広告のページに対するクリック率(CTR)は、1%前後というのが平均的とされているので、100ページの閲覧で1クリックというのが、一つの目安になります。

ちなみに、私の運営しているブログのクリック率(CTR)は、雑記ブログで1%、特化ブログで2~3%程度、報酬単価は、雑記ブログで10円前後、特化ブログで20~30円前後のことが多いです。

ブログアドセンスで稼ぐ=アクセスを集める

ブログアドセンスでは、とにかくブログにアクセスを集めることで稼ぐことができます。

アクセスを集めることが、稼ぐことに直結します。

「アクセスが集まる=稼げる」「アクセスが集まらない=稼げない」という、単純な方程式が、ブログアドセンスでは成り立ちます。

物販アフィリエイトでは、どれだけアクセスが集まって、どれだけ広告がクリックされても、実際に商品が売れないと報酬にはつながりません。

確かにアクセスが多い方が、商品が売れる可能性は高くなりますが、アクセスが集まることが、稼げることに直結するわけではありません。

物販アフィリエイトで稼ぐためには、その商品を買いたいと思わせるための文章を書くテクニックが必要になります。

その点、ブログアドセンスでは、文章の上手い下手に関わらず、ブログを訪れた人の一定割合の人は、ほぼ確実に広告をクリックしてくれるので、文章表現の難しいテクニックは必要ありません。

ブログアドセンスでは、中学生が理解できる程度の文章を書くことができれば、十分だといわれています。

普通に意味が通る文章を書くことができれば、何の問題もありません。

広告は自動的に選ばれる

アドセンス広告は、その記事に関連があって、読者の興味があると思われる広告を、自動的にグーグルが選んでくれるので、どの広告を貼ればいいのかということを考える必要は一切ありません。

記事を書くことだけに集中すれば、後は、その記事を読んでいる人にとってのベストの広告が自動的に貼られます。

物販アフィリエイトのように、広告を選んだり、広告のリンク切れを心配する必要も全くありません。

余計なことは考えずに、記事を書くということに集中することができます。

アクセスを集める一番の方法が記事を書くこと

ブログアドセンスで稼ぐには、ブログへの「アクセス」が全てといっても過言ではありません。

ブログにアクセスが集まれば、自然に報酬も発生するようになります。

そのアクセスを集めるための一番の方法が「記事を書く」ということです。

自分が知っていることや調べたことを、「そのことを知らない人に教えてあげる」というような感覚で記事を書いていきましょう。

自分では知っていて当然と思っていることでも、そのことを知らない人にとっては、その情報が価値のあるものになります。

例えば、ある主婦が「食パンは包丁を少し温めてから切るときれいに切れる」ということをずっと以前から知っていたとします。

この主婦にしてみれば、食パンを切る時に包丁を温めるということは当たり前のことですが、そのことを知らない人にとっては、この情報が価値のあるものになります。

食パンをきれいに切りたいと思っている人は「食パン きれいに切る」などのキーワードで検索をするでしょう。

また、ラーメン屋でバイト経験がある人なら、「ラーメン屋でのバイトの実態」というようなテーマで、「ラーメン屋のバイトの仕事内容」「ラーメン屋のバイトの時給」「ラーメン屋のバイト仲間との交流」「ラーメン屋のバイトと学校の両立」など、「ラーメン屋 バイト」というキーワードを中心にしたプログ記事を書いていくのもいいかもしれません。

これからラーメン屋でバイトをしようと考えている人は、これらの情報を知りたいでしょう。

「検索される情報=価値のある情報」です。

どんなことでもいいので、価値のある情報をどんどん書いて、記事数が増えていけば、自然にアクセス数は増えてきます。

ネット上では、アクセスを集めるための様々なテクニックが紹介されていますが、初心者のうちからテクニックのことを気にしていると、そのことばかりが気になって、記事を書く作業が全く進まなくなってしまいます。

まずは、細かいことを気にせず、今までに自分が経験して知っていることを「知らない人に教えてあげる」というスタンスで記事を書いていきましょう。

記事数が増えていけば、ほぼ確実にアクセスは集まるようになってきます。

アドセンスは商品が売れる必要がない

ブログアドセンスが、初心者でも稼ぎやすい大きな理由の一つに、商品が売れなくても報酬を得ることができるということが挙げられます。

物販アフィリの場合は、報酬が発生するには商品が売れる必要があるので、その商品の詳細を説明するために、商品内容を詳しく知る必要があります。

つまり、記事を書く前に、商品の詳細な情報をインプットすることが必要になるというわけです。

一方、ブログアドセンスでは、自分の経験したことや知っていることを記事に書いてアクセスが集まって、アドセンス広告がクリックされれば報酬が発生するので、事前に特定の商品についての情報をインプットする必要はありません。

初心者にとっては、この事前のインプットが必要ないということは、大きな利点になります。

知っていることを記事にするだけでも結構大変と感じることも多い中、事前のインプットが必要となると、さらにハードルが高くなってしまいます。

ハードルが高くなると、ブログ記事を書くこと自体が苦痛に感じるようになり、途中で投げ出してしまうということにもなりかねません。

最初のうちは、ブログ記事を書くことに慣れることが大切なので、すでに知っていることを書く方がスムーズに記事が書けて、続けていきやすいということは、間違いありません。

商品を売るということを全く意識せずに、自分の経験したことや知っていることを、知らない人に教えてあげるという思いで記事を書き続けていくことで、自然に報酬が発生するようになっていきます。

ブログアドセンスでどれくらい稼げる

ブログアドセンスでどれくらい稼げるかは、一般的な「報酬単価」「クリック率(CTR)」「回遊数」から、おおよその額を計算することができます。

回遊数とは、プログに訪れた一人のユーザーが、閲覧したページ数のことで、回遊数が2の場合は、一人で2ページを閲覧したということになります。

報酬単価:20円
クリック率(CTR):1%
回遊数:2ページ

と仮定すると、

1ヵ月15,000人のアクセス(1日500人のアクセス)の場合:
20 × (15,000 × 2 × 0.01) = 6,000円/月

1ヵ月150,000人のアクセス(1日5,000人のアクセス)の場合:
20 × (150,000 × 2 × 0.01) = 60,000円/月

となります。

アフィリエイターの95%は、1月5,000円以下しか稼げていないといわれていますが、計算上では、アドセンスブログに1日500人の訪問者があれば、月6,000円稼げてしまいます。

ブログの内容にもよりますが、一般的に、テーマを特化した特化ブログは、いろいろな内容が含まれている雑記ブログに比べて、上記の3つの指標の全ての値が高くなる傾向があります。

特に、回遊数は多くなりやすく、上記の例の場合、回遊数が2ページから4ページにアップすれば、報酬も2倍にフップし、1日500人のアクセスで月12,000円、1日5,000人のアクセスがあれば月120,000円の報酬が得られることになります。

経験上、1日500人の訪問者というのは、コツコツと毎日記事を書いていけば、6ヵ月程度(150記事程度)で、十分に達成可能です。

6ヵ月で、アフィリエイターの上位5%に仲間入りです。

商品を売ることを考えずに、プログ記事を書いていくだけで、報酬が得られるブログアドセンスは、初心者でも比較的簡単に稼ぐことができます。

どんどん記事を増やしていけば、それに応じて、アクセスが増えて報酬もどんどん伸びていくブログアドセンスは、初心者でも成果が得られやすいアフィリエイトです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする